特養(長期)入所受付

特養(長期)入所受付から入所手続きまで

下記までお気軽にご相談ください。
048-738-5757
※ 平日(月~金)9:00~18:00 お電話ください​。

入所までの流れ

入所申込書の配布
月〜金曜日の9:00〜18:00の間で、受付までお越しください。窓口にて必要な書類等の説明をいたします。
※ 郵送は行なっておりません。
入所申込書の提出
書類をご提出いただく際、お申込者(ご家族等)と生活相談員との面談(30〜60分)を行なっております。
事前に電話にて予約をお取りください。
※ 施設見学をご希望の方は、予約の際にお申し出ください。
入所待ちの順位を通知

入所申込書等をもとに採点し、入所順位の判定を行います。
決定した順位は初回のみ郵送にて通知します。初回以降は電話にてお問い合わせください。
※ 要介護度や状態が変わりましたらご連絡ください。入所順位の判定を行います。
※ 入所順位を決める「入所判定委員会」は毎月行なっています。

  • 入所順位は入所申込の早い順ではなく、入所順位の評価基準により採点し、より優先して施設介護が必要と判定された方が上位の順位となります。
  • 空床(男女部屋別)がなければ入所できません。
入所希望者の実態調査
生活相談員や施設ケアマネジャー、看護職員などが入所希望者を訪問し、現在の状態を確認します。
入所判定委員会
施設長、生活相談員、介護職員、看護職員、介護支援専門員及び施設職員以外の第三者等で、入所順位の評価基準により採点し、入所者を決定します。
入所の意思確認
入所が決定した方に連絡し、入所の意思確認を行います。
なお、入所に際しての事前説明会の日程調整をします。
入所説明会
入所にかかわる契約および必要な準備等について、具体的に説明いたします。
なお、入所日の日程調整も行います。
入所当日
契約等の事務手続きがあります。役所等の手続きが入ることもありますので、入所は平日となります。

入所申込書・記入例

優先入所申込書 申込書記入例 申込書記入例別途